よしみずのサイクル日誌

自転車・キャンプ・ホビーなど。

出身地問題

「どこ出身?」定番の質問ですが、ちょっと回答に困る。 「神奈川です。相模原」と答えるけど。比較的長かったから。 今は東京で一人暮らししてるし、実家も横浜に移っている。 そもそも生まれは福岡県なので、「どこ生まれ?」と訊かれたらそう答えるけど、…

ダーツ始めました。

楽しいですね。 少し前に友人に誘われて行きましたが、2回目にして早くもノリでマイダーツを購入。 先日、3回目でめちゃくちゃ投げてきました。 ダーツ、楽しいですね。 お酒が飲めるのが良い。 なんとなく、ボウリングの代替案というか、イマイチ盛り上がら…

コロナったー。

コロナになりました。 「いつか罹る」とは思っていたけど、いざ罹患すると、気持ち良いものではないですね。 濃厚接触者になってしまう人とかには申し訳ないし。 体調が悪くなったのは12月18日の昼頃、咳が出て寒気がしてきました。 抗原検査して陽性に。熱…

秋の蚊

すっかり秋になってきました。 やっとエアコンを切りましたよ。 すぐに暖房の時期でしょうがね。 「O型は蚊に食われる」とは本当なのでしょうか。 実感としては、よく食われます。 今も、気づいたら3箇所やられてます。 しかも右手の中指に2箇所。 この時期…

自転車で大洗ソロキャンプ(1)

6/16-17 久しぶりのソロキャンプへ。 梅雨の時期ですが、天気予報のを信じて、自転車で行くことに。 水戸駅まで輪行して、大洗へ向かいます。 この日は蒸し暑かった…! 「備前堀」に沿って進んでいきます。 何故"備前"?ここは常陸では?詳しくは下記参照。 …

自転車ソロキャンプ

2021/12/12-13 少し前ですが、人生初のソロキャンプに行きました。 それも自転車で。そのときの思い出です。 愛車の紹介 birdy Classic birdy Classic | Pacific Cycles Japan 2020年の年末に、新社会人の自分へご褒美として、ボーナスで買った自転車です。…

富士川キャンプ場

2022/2/22-23 『ゆるキャン△』でなでしこがソロキャンプした場所に行きました。 僕にとっても初めての徒歩キャンプ。 「絶景!激坂!!極寒!!!」 そんな感じでした。 品川-新富士 今回は徒歩キャンプです。 自転車持って行くか悩みましたが、結果的に徒歩…

はじめてのミニ四駆

初めてのミニ四駆を買いました。 『ブロッケンギガント プレミアム』 (プレミアムっていうのは、「強化復刻版」みたいな意味だと思います) このゴツいフォルムに惹かれました。 いざ組み立て。 ガンプラやゾイドでプラモデルには慣れています。子ども向け…

アマプラすごい。

すごい。 アーサー王伝説について知りたくて、この本を読みました。 図説アーサー王と円卓の騎士:その歴史と伝説 作者:ドハティ,マーティン・J. 原書房 Amazon Fateのセイバーで有名ですが、正直よく知らなかったので、ちゃんとした本を読んでみたいな、と思…

シンエヴァを見た。

もちろんネタバレを含みます。 アマプラで配信開始されたので、やっと見た。 頻尿の僕は映画館で見るのは無理だろうと思ってた。実際、途中3回くらいトイレに行った。長い…! ただ、その長い時間、全て目が離せなかった。 深夜0時頃から『破』を見始め(『序…

銚子サイクリング

6/26。銚子にサイクリングに行くことにした。 水曜日くらいに仕事の疲れからヤケクソ特急券予約。天気予報は、雨予報どころか台風が近づいているということだったが。 銚子ポートタワーが開業30周年記念ということで、限定キーホルダーを配布しているらしい…

温泉旅行へ。

行ってきた。 あ〜〜〜〜 よかった…よかったわあ… 途中の福引イベントで、チケット引いたときは「これは何がなんでも勝たねば…!」となったよ。 今回、3%のトレーニング失敗したり、「髪型がイマイチ」言われたし、正直途中で終わるな、別にいいや。と思って…

ダイワスカーレットやったぞぉ!

いやったあああああああああ! やはりスピードは最優先で上げるべき。(逃げ・先行の話) スピードが突出していれば、最悪展開次第でワンチャン勝てる。それがでかい。 結局、決勝も7,8番人気とかだから。 それでもこの子は相当上手くいった。 一度も「ツイン…

ウマ娘しかしてない。

仕事したくない。 SSR確定チケ! バクシンバクシーン!! またお前かー!! バクシーン!!! 好きだけど!! 今持ってるSSRサポが長距離・追込のエアシャカールで、 次が短距離・逃げのバクシンオーとか、 両極端すぎる!www キングヘイローかわいい 緑って…

ウマ娘おもろい。

おもしろいよぉ。 お手軽ウイニングポストだ!(違う) どちらかというと、パワプロ。サクセス。 サクラバクシンオー バクシーン!! 好き。この子、好き。 もう底無しに明るい。全てを吹き飛ばす魔法のバクシン力。「バクシン教」とはよく言ったもんだ…w ポニ…

ウマ娘。

ウマ娘のアプリがリリースされました。 ダイワスカーレットが好き。 初めてこのキャラクターデザインを見たときから好きでしたね。 勝負服の青が美しい。 今回初めて話しているのを聞きましたが、予想に反してストイックな性格で驚き。 アイマス好きなので例…

インドア派?

こないだは自転車で茨城を爆走しましたが、その反動か、引きこもってます。まあ、自粛期間中だし。 プラモデルは、職場の先輩の影響でブームきてるんだけど、…買っちった。 エールストライク、完成してない。 HMMコマンドウルフ ヨドバシ行ったら、置いてあ…

大洗へ

前回の続きです。 涸沼から大洗に向かいます。 ガルパンはテレビシリーズ放送当初から大好きな作品なので、聖地巡礼したい気持ちもあったんですが… それよりも温泉に入りたかった。笑 とにかく暴風は続いていて、ちょっとした登りでも進まない。 ただ、道が…

茨城県・涸沼

今日はお休み。 このご時世、平日じゃないとお出かけも憚られる。 これはチャンス。 品川から水戸までは特急1本、1時間半ほど。 山梨行くより近い。 水戸からは自転車で涸沼まで。 「涸沼」←これ読めます?僕は最初読めなかった。調べようにも最初の字を知ら…

MGエールストライク

とりあえず本体かんせー。 ところどころスミ入れしてるけど、基本的にはそのまんま。 でもイカすからやっぱりMGはいいね! HGはそのままだと物足りないからね。 ストライカーパックとかは後日。。。

シーズニング

合ってるのか?これ。

まだまだ買ってる。

そろそろ馬鹿か?どこから湧くと思ってるんだ? 来年の6月までしんどくなりそう。 なんで毎月ボーナスくれないの? 訴えてやろうかな。 ナンガのジャケット。 あったかいぜ…。 冬、勝ちましたね。 焚き火台 これはいつ使う機会があるんだろう…。 まあよし! …

最近買ったもの

いろいろ買ってますよ。 なんせボーナス出たからね。 今までの人生、一度にこんなにお金もらったことないですから、ハシャいでますよ〜! すぐ使っちゃうタイプ。笑 ゆるキャン△ ブルーレイBOX! 本日無事受け取りました!やふー! 今年はこれで乗り切るぜぃ…

久しぶりのガンプラ

最後に組んだのはHGケンプファー…学生の頃。 それ以来のガンプラです。 いつか見たあの夢を〜♪ 本編見たことないけど。 つや消しが楽しい。 これいいかも。 ただ難しい。うまくいったりいかなかったり。 スミ入れは最初楽しいけどだんだん雑になりがち。

忘れてた。

すいません。 更新サボりがち。 野球が楽しくて…。 メシのクオリティは確実に落ちてます。 野菜炒めだけはプロの味。 冷凍・インスタント、便利ですね。 キャンプしたい!

最近の飯

めし。 まだ頑張ってます。 18日 ナスとピーマンのミートソース 17日 麻婆茄子 13日 インスタントラーメン(これはよくない) 11日 オムライス(チキンライス作りすぎた) 8日 ベーコンと残りの野菜炒め

一人暮らしはじめました。

飯を晒していく 4日夜 肉野菜炒め 5日朝 5日夜 豚肉と野菜の鍋 食えるものは作れてる。

アマガミ聖地巡礼・2日目

2日目です。この日は「地球の丸く見える丘展望館」から銚子市立高校など。 早朝徘徊 得意の早朝散歩。旅行先で欠かさずやります。できるだけ早く起きて、周辺を散歩してから、朝風呂に入り朝食。これが個人的な旅の醍醐味ですね。 と言っても今回は寝坊しま…

アマガミ聖地巡礼・1日目

銚子から東京に向かう特急「しおさい」の車内で、旅の喪失感に包まれながら書いています。 この日は、東京から銚子、ポートタワー、犬吠埼まで。 8/28、朝10時。銚子に向け出発! 初めて乗る特急「しおさい」。というか、銚子に行くのも初めて。 半額になっ…

8月15日・本栖湖

本栖湖に行ってきた。 5:00 富士吉田の寝床からモゾモゾと這い出る。一緒に来ていた(というか私の方が連れてきてもらった)母親が、是非行きたいという新倉富士浅間神社に向かう。ここは五重の塔ごしに富士山を見る絶景で有名なのだ。 外に出た瞬間、感じる連…