よしみずのサイクル日誌

自転車とポケモン、たまにアニメ

コミックマーケット92

f:id:ysmz7:20170814235747j:image

コミケ行ってきました。実は初参加。

 

僕が行ったのは3日目。だいたい11時くらいに国際展示場に着いたのですが、予想の3倍くらい人がいました。そもそもりんかい線からめちゃくちゃ混んでたし。

 

久しぶりのオタクイベント、あまりの人混みに「なんだこれwwwヤッベェwww」と笑いながら群衆の姿を写真に収めることしかできませんでした。

 

…10分くらい様子を見てたら、だいぶ列の流れがよくなったので意を決して吶喊!

f:id:ysmz7:20170815000233j:image

「日差し暑いなー」とか思ってました。この時は。真の敵を未だ知らない僕。

 

通路もけっこう蒸し暑かったんだけど、その先の情景に僕は言葉を失った。

 

f:id:ysmz7:20170815000409j:image

 

なんだよこれ。

どこに人の入るスペースがあるんだ。

しかし無慈悲にも下がるエスカレーター。

いや降りれねえよこれ?下で詰まるぜ?

 

当時の僕はまだ気づいてなかったのですが、ここは確か東4に下りるエレベーターで、東5あたりはFGOの島があったんですね。

あとでTwitterを見て知ったのですが、3日目、特にこの時はFGO島は激戦区で、1番の人口密度を誇っていたらしく。

初参加の僕は死にかけました。

 

…真の敵は湿度だった!

 

…まあライブ後の電車とかで超人口過密状態は経験してるし、足の踏み場もない!というほどではなかったので、結果的にはなんとかなったんだけど、とにかく汗ばんだお兄さんたちと常に密着しながら進むのがつらかった。

あと僕はFGOやってないので根本的にこのエリアにいることにメリットがないってのがデカい。ひたすら体力と精神力を削られるだけです。

 

外だ外!僕は酸素を求めて屋外へ。

 

屋外で身体を落ち着かせてから、12時くらいに、

「そういえばTony氏の新刊はどうなってるんだろう?Twitterでは特に完売とも言ってないし…」

と思い立ち、行ってみることに。

 

そこで僕は再び言葉を失うことになる。

 

「なんだこれ」

 

そこには我が目を疑う光景が。

f:id:ysmz7:20170815001756j:image

あのシャッター横の非常口がTony氏のブースの入口、列の先頭です。

f:id:ysmz7:20170815001900j:image

おっ…

f:id:ysmz7:20170815001918j:image

…なげえ!!!

こんなに並ぶモンなのか。200人くらいいた気がするんだけど。

…Tony氏って人気サークルなんだなぁ(失礼)

 

いやでも委託とかあるじゃないですか。

尊敬するわホント。この状態を見ても新たに列に並ぶ人がいるんですよ。

ホントすげえよアンタ。その熱意はどこから湧いてるんだ。

 

完全に恐れ入った僕は会場を後にするのだった。

 

 そして今日、月曜日。

f:id:ysmz7:20170815002254j:image

委託で買ってきたぞーw

 

初参加の感想ですが、とにかくまあ僕には熱意が足りないと実感しましたね。

湿度とか暑さとか、そのへんは問題ないんですよ、少なくとも今回くらいなら。

ただね、あれに並ぶのは無理です。「そこまでして…」と思っちゃうもの。おそらくそう思った時点で負けなんでしょう。始発で来るのも、そもそも入場のために並ぶのも…正直僕には面倒くさい。

 

熱意が足りない。

根性が足りない。

オタク力(パワー)が足りない。

そんな奴は戦利品を得ることはできない。

 

本当に戦場なんだな、と思いました。

彼らを尊敬します。少なくとも僕は絶対敵わない。

 

凄いよ本当のオタクって。格好いいよ。