よしみずのサイクル日誌

自転車・キャンプ・ホビーなど。

シャーマンキング

dアニメストアで配信が始まりました!

f:id:ysmz7:20180618155830p:image

よみがーえーれー

 

僕がとても好きな作品です。

ジャンプ連載作品の中で、1番好き。

 

何が好きって、個々のキャラ。

とくに葉くん。

その思想。

「日々ユルく、自然の中でのんびり生きたい」という願いを持って戦っていく。

まさしく僕の理想とする人生!

 

開発が進む都市部・東京で、自然の中に生きるシャーマンの葉くんがいる。

「今日は星が綺麗だぞー」というセリフは、現代の都市部の人間に対して、大きな意味を持っていると思うんですよ。

 

ライバルの道連(タオ・レン)は、いきなり「東京には空がない」と言ってくる。

空気が汚れて、綺麗な星が見えやしない。人間は空を見て生きてきたのに、それを汚している。

星を見て方角を知り、季節を知り、明日の天気を、未来を見ていた。

その星が見えない、人間が見えなくしている。未来を自ら閉ざしている。

 

この漫画を読んでいたから、僕は田舎が大好きなんですね。

不便だけど、星は綺麗だし、空気は澄んで、水も清らかで。

田舎でのんびり生きる、そのことがどれだけ理想的か。どれだけ大変か。

 

僕も将来は、田舎でのんびり暮らしたいと本気で願う。

そのためには、シャーマンファイトを、勝たなきゃいけないけどね!

 

修行だ!笑