よしみずのサイクル日誌

自転車・キャンプ・ホビーなど。

はじめてのミニ四駆

初めてのミニ四駆を買いました。

f:id:ysmz7:20211130150735j:image

『ブロッケンギガント プレミアム』

(プレミアムっていうのは、「強化復刻版」みたいな意味だと思います)

このゴツいフォルムに惹かれました。

 

いざ組み立て。

ガンプラゾイドでプラモデルには慣れています。子ども向けのオモチャだし余裕でしょ。説明書なんて読まなくてもできらぁ!

と思いきや。パーツの小ささ、ギヤ、ビス止めなど…難しい。パーツをポロポロ落としまくりw

f:id:ysmz7:20211130151602j:image

↑シャーシできた!…でも間違えてます。

ホイールの間違い。
f:id:ysmz7:20211130151607j:image

↑突き出しの長さが違うんですね。後輪のほうが幅広くなるべきです。気づかなかった…。

そんなこんなで、組み上がりました。
f:id:ysmz7:20211130151604j:image

真っ赤なボディ。案外シブい赤でかっこいいですn

でりゃ〜〜〜!

f:id:ysmz7:20211130152900j:image

真っ黒。

塗りたくりました。実は全塗装すんの初めて。

スプレーの塗り方もヘタクソで、めちゃくちゃ液ダレしました。

「吹き始めと吹き終わりを当てない」「薄く重ねる」必ず言われることですが、本当でした。調子乗りすぎた。

ともあれ、まず黒を塗って、次。

f:id:ysmz7:20211130153700j:image

ステッカーをいじります。

黒い部分だけ切り取ります。

それを貼って、上から色を塗って剥がせば、黒い模様が残るってわけだ。伝われ。あとで見せます。

 

ステッカー貼って、メインの色を塗ります。

しゅ〜。しゅ〜。

f:id:ysmz7:20211130153945j:image

音の違いがわかりますか。今回は薄く重ねました。メチャクチャ上手く塗れました。

緑にしました。

好きなんですよね、緑。軍用機っぽいのが好きなんです。ゼロパンツァーとか。ブロッケンGもゴツいし、装甲車みたいなので、似合うと思って。

(↓以前作ったライガーゼロ・パンツァー)

f:id:ysmz7:20211130155246j:image

使ったのはタミヤのスプレー缶、AS-17「濃緑色(日本陸軍)」です。下に黒を塗ってるからか、いいシブさが出ました。

んでステッカーを剥がします。ドキドキ…。

f:id:ysmz7:20211130154633j:image
f:id:ysmz7:20211130154630j:image

いやメッチャ上手いやん自画自賛

思っていたとおりに、黒い模様をつけることができました。天才か俺。溢れ出る才能。最高の気分だ。

f:id:ysmz7:20211130154934j:image

というわけでまずはここまで完成!メチャクチャカッコいい!

灰色はサーフェイサーの色で、黒の前に塗っていたのです。次はそこを塗ります。もう慣れたもんです。

ホイ。

f:id:ysmz7:20211130155454j:image

ジャキーン!
f:id:ysmz7:20211130155456j:image

バキィィィン!
f:id:ysmz7:20211130155459j:image

メッチャかっけえ〜〜〜!!!

自画自賛

なにこのかっこよさ。これで負けるわけないやん。

勝ったな(確信)

カラーモデルはエヴァンゲリオン仮設5号機です。

『破』の最初に出てくるやつ。

f:id:ysmz7:20211130160440j:image

つや消しのトップコートも吹きました。

トップコート吹くのも上手くなりました。今回のブロッケンGでめちゃくちゃ塗装に自信出ましたね。圧倒的成長を感じる。

 

いざ!

f:id:ysmz7:20211130160654j:image
f:id:ysmz7:20211130160651j:image

じゃーん。コースデビューだ!

隣のは上司の作品。職場のプラモ部(非公認)部長です。

最初は全然遅くて、とりあえずマスダンパーとか取って軽くしたら、速くなりました。そしたら案の定、

f:id:ysmz7:20211130160848j:image

吹っ飛びました。
f:id:ysmz7:20211130160851j:image

キズついた。

でも不思議とめっちゃ嬉しいんですよね。

「ついに飛び出るまでになったか!」と。

速くないと面白くないですからね。走らせてナンボです。

めちゃくちゃ速い小学生いて「スゲェ〜!」と見てました。「キミめっちゃ速いな!」とか言っちゃうオジサン。

やっぱり重いんだと思います。モーターも高回転高速型より、トルク型のほうがスピード出ました。トルクチューンからハイパーダッシュにグレードアップしたら遅くなって笑いました。こんな変わるの!?メチャクチャおもしれぇ〜!

ボロボロになって帰ってきました。すげー楽しかった。

f:id:ysmz7:20211130161424j:image

もっとローラーとかギアとか見直して、また行きます。次はあいつに勝ってやるぜ!〜完〜よしみず先生の次回作にご期待ください!
f:id:ysmz7:20211130161421j:image