よしみずのサイクル日誌

自転車・キャンプ・ホビーなど。

出身地問題

「どこ出身?」定番の質問ですが、ちょっと回答に困る。

「神奈川です。相模原」と答えるけど。比較的長かったから。

今は東京で一人暮らししてるし、実家も横浜に移っている。

そもそも生まれは福岡県なので、「どこ生まれ?」と訊かれたらそう答えるけど、そうなるとますます面倒くさい。福岡の記憶は全く無いし。「生まれは福岡なんですけど、長いのは相模原ですねー」とかそんな感じになる。一刻も早く福岡から話題を逸らせ。何も知らん。

しかし相模原も端っこ(相模湖エリア)だったので、基本出かけていたのは山梨県か八王子(東京都)なのだ!津久井郡が存続していたら津久井と答えたいところだ。相模原(橋本・相模大野など)の知識・土地勘は何も無い。

こうして考えると、確固たる地元は無い気がする。

でも意外とみんなそんなもんなのかね。

出身地問題でした。