よしみずのサイクル日誌

自転車・キャンプ・ホビーなど。

シャイニング

年も変わり、忘れてましたが、3月にセガシャイニングシリーズの新作というかリメイク版、

シャイニング・レゾナンス リフレイン」

が出るんですよね。

 

僕はシャイニングシリーズPSPの「シャイニング・ハーツ」から知って、とてもやり込んだ思い出があります。

次の「シャイニング・ブレイド」もやりました。水樹奈々さんが声をあててるキャラクターが、ハーツでは「マキシマ・エンフィールド」という名前の謎の美女、みたいな感じだったのですが、ブレイドでは主人公の剣の師匠、「サクヤ」として出ていて驚いたのも覚えています。

それ以来、サクヤさんはシャイニングシリーズを通して出てきてるんですよね…Tony氏かスタッフさんか、誰かのお気に入りとかなのかな…?モードが増えたりフィギュアになったり、中でも良い扱いを受けてるキャラだと思います。

 

僕は「ブレイド」以降の「アーク」、「レゾナンス」はプレイできていなかったんですよね…アークはPSPだったのでソフトは買ったんですけど、忙しい時期で結局プレイできずじまい…レゾナンスからは機種がPS3になってしまい、持っていなかった僕は遊べませんでした。

 

でも今回、モンハンのためにPS4を買ったので、次の「リフレイン」はプレイできるんですよ!!!やったー!どんどんぱふぱふ

今からとても楽しみです。レゾナンスはプレイできていませんが、基本的なキャラクターは知っているし、設定資料集で予習済みですから!

資料集はゲームやってなくても楽しめますからね…「ハーツ」、「ブレイド」は当然として、Tony氏のイラストによる初のシャイニングシリーズ、「シャイニング・ティアーズ」のものから全部持っています…w

世界観の設定とかは読んでて特に面白いところだと思います。「エルデ」とか「エンディアス」とか、いくつかの大陸に分かれてて、シリーズごとに舞台が違うんだったと思うけど…「ブレイド」なんかは各地からみんな集まってきてるんだったかな?歴代のキャラが総出演する豪華な作品だったから。

 

あんまりしっかり覚えてませんね…w

リフレイン発売までに、しっかり読んで予習しておかないと!!!笑

 

ここからは、余談というか、半分自慢ですが、

https://twitter.com/ysmz_nm7/status/897097067495018496

f:id:ysmz7:20180217004326j:image

f:id:ysmz7:20180217004359j:image

コミケでTony氏の画集を買って、それに関して「シャイニング」のことをツイートしたら、

f:id:ysmz7:20180217004448j:image

アルビオンワークスさんの方にリツイートして頂きまして…!あれよあれよと拡散していって、Tony氏ご本人にまでリツイートをしてもらいました〜!

ほんとにもう泣くかと思いました。驚きのあまり。普段お仕事関連のツイートがメインなので、こんな一般のファンのツイートをリツイートされることなんてほとんどないと思うのですが…嬉しい限りです。ありがとうございます!

 

一生の思い出になりそうな、2017年8月14日のお話でした。

 

ゲーム楽しみだなぁ。