よしみずのサイクル日誌

自転車・キャンプ・ホビーなど。

小田原へ

天気が良かったので、久しぶりにロングライドへ。

当初はロングライドするつもりはなく、「藤沢から平塚まで平坦踏んで帰ってこよう」くらいの予定でした。

f:id:ysmz7:20170415161928j:image

藤沢橋交差点。大船から藤沢に抜けるのも慣れました。一度開拓するとルートの自由度が高くなって便利。

f:id:ysmz7:20170415162052j:image

境川沿いに下って、海岸線134へ。

めちゃくちゃな向かい風で、踏んでも踏んでも進まない。でも必死こいてたら意外とすぐに平塚に到着。

イマイチ物足りなかったし、青看に「大磯 5km」とあったので、大磯まで行ってみることにした。

f:id:ysmz7:20170415162117j:image

風は強いけど、日差しは暑いくらいで最高の天気でした。

10:40くらいに大磯着。そこに小田原まで17kmの標識。 

QMAでお城検定を必死こいて勉強し、城郭検定も受けてみようかな〜とか言ってるクセに、ちゃんと城を見たことのない僕。 

時間もあるし、小田原城を見に行ってみることにしました。

f:id:ysmz7:20170415162744j:image

(お城検定激闘の歴史はここに)

 QMAお城検定 - よしみずのサイクル日誌

しかし終始風に向かってもがいてたので、すでに脚がない…輪行袋持ってきてないし帰れるかなぁ…とか不安になりながらも。

 

f:id:ysmz7:20170415163502j:image

着いたァ!小田原城

水曜どうでしょうでは天守閣がチラッとしか見えなかったあの城ですよ!

f:id:ysmz7:20170415163654j:image

f:id:ysmz7:20170415163747j:image

f:id:ysmz7:20170415163800j:image

↑この写真良くないですか。いい角度で撮れたと思うんですけど。

 

自転車もそのまま押して上がれそうなので、天守閣まで行ってみる。

f:id:ysmz7:20170415163822j:image

f:id:ysmz7:20170415164112j:image

f:id:ysmz7:20170415164157j:image

そういや中に図書館とか遊園地があって驚きましたね。

f:id:ysmz7:20170415164313j:image

桜もまだ残ってます。いい時に来れた。

f:id:ysmz7:20170415164425j:image

見えてきた。

そして、

f:id:ysmz7:20170415164459j:image

到着!いいですねえ!

白くてカッコいいですねえ!

(…正直白すぎるくらいに感じましたけど。ホントにこんな白かったの?)

f:id:ysmz7:20170415164726j:image

f:id:ysmz7:20170415164806j:image

f:id:ysmz7:20170415164901j:image

うむ。やっぱりお城はいいですね。

いい経験でした。自転車も持ってたので天守閣の中には入りませんでしたが、まあ自宅から2時間半で来れるならまたチョロッと来れるでしょう。にわか城好きなので、あんまり内部の構造とかわかんないし。

そしてすでにボロボロの脚で来た道を戻らなければならない現実。つらい。早く帰りたい。でも帰るためには走らないといけない。なんだこの苦行。

 f:id:ysmz7:20170415170018j:image

久しぶりのロングライドは、終始風に苦しめられた100kmでした。

 

小田原城制覇。次はどこに行こうかな。松本城かな。

自転車でお城巡り、のんびりやっていきたいですね。