よしみずのサイクル日誌

自転車・キャンプ・ホビーなど。

少しキツめのロングライド

前回の小田原

小田原へ - よしみずのサイクル日誌

で、大磯までは意外とすぐ走れることを学んだので、湘南平へ初めて行ってみることに。

 

いつも通り藤沢から海岸線、花水川までひた走る。

f:id:ysmz7:20170423183058j:image

頑張って踏んだつもりだったけど、ストラバのログ見たら35km/hくらいしか出てなかった。

弱いっ!w

 

川沿いに上がって行くと、小高い山が。

f:id:ysmz7:20170423183347j:image

あれが湘南平かなぁ、あれ登るのか、と萎えながら走る。

 

湘南平

初めて行きましたが、調べてみると「初心者向け」とか書いてあったりして、「大したことないんだろうな、余裕やろ!」と思っていましたが。

 

…ひたすら直線の登りが続く。これがパンダ坂ってやつか…!

f:id:ysmz7:20170423184315j:image

インナーローで必死こいて登りました。

「初心者向け」って、湘南国際村くらいかと思ってたのに!

登り応えがあって楽しかった。景色も良かったしね〜。

f:id:ysmz7:20170423184439j:image

これから通うことになりそうです。

 

「パンダ坂」の名前の由来。

f:id:ysmz7:20170423184503j:image

…かわいくねぇ!w

 

そのまま金目川沿いまで出て、いつものルートでヤビツに向かう。

f:id:ysmz7:20170423184616j:image

 

名古木交差点。

f:id:ysmz7:20170423184626j:image

山の上、天気悪そうだけど大丈夫かなぁ…。

 

登り切りまして。

…死ぬかと思った…。 

f:id:ysmz7:20170423184719j:image

平坦と湘南平で、脚がすっかり無くて1時間かかりました。

 

頂上で自転車2台の落車事故が起きて、1人は結構な怪我してたみたいだった。

僕も気をつけなきゃなぁ、と改めて気を引き締めて下ることに。

 

…引き締めて、下ることにしたんですが。

 

事故りかけました。

前を走っていたベンツがコーナーで急停止。Cクラスって結構幅があるんですね。止まらないとすれ違えないんでしょう。

ヤビツは道路の幅が広がったり狭まったりしますしね。走ってるの見た感じ、初めて来たみたいだったし。

その狭まるところですれ違うために急停止したベンツの、左側ボンネットのあたりまで突っ込みましたが、ギリギリガードレールと車体のどちらにも当たらずに止まれました。

死ぬかと思いましたよホント。

てか、僕は下りが下手なんですよね。コーナリングも、ブレーキも。

いきなり停車しようとすると、すぐリアをロックさせちゃうんですよね。

…練習しなきゃなぁ。どうすればいいのかわからんけど。

 

ヤビツ下ったら、海岸線まで出て、藤沢から境川上がって、飯田牧場へ。

 

途中、信号待ちしていたら、反対車線に赤いクルマが。

カ、カウンタックやぁぁあああ!!!

おったまげました。実際に初めて見ました。

その後ろにフェラーリ3台。F50(!)とF40、F355。これだけでもとんでもない。

ヤビツ登ってヘロヘロだったのに、「追いかけるか!!?」と一瞬本気で思うほどの衝撃でした。

f:id:ysmz7:20170423190818j:image

いい天気の日曜日のおやつの時間。混んでました。

お母さんも、これから先の季節は、15時頃には売り切れちゃうから早めに来てね〜、と。

家から10kmだし、もう午前中に行くくらいの心がけでいこうと思います。

f:id:ysmz7:20170423191112j:image

というわけで、120kmのロングライド、いろいろあって疲れました。

 …カウンタック、平べったかったなぁ…。