よしみずのサイクル日誌

自転車・キャンプ・ホビーなど。

ウイポ9 2020についての感想

f:id:ysmz7:20200330102024j:image

↑現時点での最強馬。

 

今更。でもコロナ騒ぎで暇なので書く。

 

  • 他馬強くない?

前作と同じく、HARDで開始。初期選択馬が増えていて衝撃。でも結局レオダーバンが1番強いみたいなのでレオダーバンを選んだ。

前作ではトウカイテイオーとそれなりに張り合える能力だったんだけど、皐月賞出るので精一杯、って感じだった。彼が引退してから自家生産馬が重賞を勝ち始めるまで5年くらいかかって、うわ全然勝てないな〜、と感じた(前作がラッキーだったのかもしれない)。

引き継いでいなければ、破産したかも。

  • 騎手

いわゆる騎手ガチャがなくなった。これはいいこと…なんだろうか?前作で初めてウイポに触れた自分としては、だんだん強い馬が産まれてきて、ついに武豊に乗ってもらえた!っていう感動があって、悪くないと思ってたんだけど。

今作はわりと初期から、武豊に乗ってもらえる。難易度が高いからこうなのか、騎手ガチャがない代わりに難易度が高いのか。

開始3年目、名声700、そんな奴の馬に武豊が乗るってどうなの?と思いながら走らせてました。非現実的では?

  • 絆コマンド

先に書いた騎手ガチャがないというのは、「新たな出会い」の絆コマンドがないということによる。「友好を深める」は健在なので、騎手に一度乗ってもらえて知り合えたら、友好を深めまくって主戦にできる。でも調教師とか、馬主とか、そこに会うのが難しくなった。レースで勝つと出会えたりするけど、重賞勝てないうちは全然。自分の場合は、この我慢の期間が長かったねー。

  • 結婚

始めていきなり、秘書から「結婚についてどう考えてるのかな?」と聞かれてびっくりした。あ、そういえば新しくノエルたんが秘書になりました。

いきなり見ず知らずの女との縁談が持ち込まれて焦った。誰だァ?てめェ。

俺は月英里子と結婚するんだ!!!(未だに達成できず)

今回の目標は、彼女と結婚することです。

  • クラブ経営

全くわからん。なにしてたらいいの?これ。

とりあえず、愛しの月英里子様とお近づきになれたら、と思ってやってるんだけど。

全然友好度上がらないし。関係ないのかな?

 

当面の目標は、ブリーダーズカップを全部勝つこと。