よしみずのサイクル日誌

自転車・キャンプ・ホビーなど。

茨城県・涸沼

今日はお休み。

このご時世、平日じゃないとお出かけも憚られる。

これはチャンス。

f:id:ysmz7:20210129202511j:image
f:id:ysmz7:20210129202514j:image

品川から水戸までは特急1本、1時間半ほど。

山梨行くより近い。

f:id:ysmz7:20210129202540j:image

水戸からは自転車で涸沼まで。

涸沼」←これ読めます?僕は最初読めなかった。調べようにも最初の字を知らないから「涸沼 読み方」とも入力できない。

 

ひぬま です。

 

「今冬の目標はチュウヒを見ること」と宣言しているので、こうして茨城県まで来ました。

f:id:ysmz7:20210129202602j:image

自転車で涸沼に向かう途中、道路沿いのちょっと開けた場所が目に止まる。

(ここはまだ全然涸沼じゃない)

なんか鳥いるな…と見ていたら、次から次へと!

シジュウカラコゲラ、カケス、ジョウビタキ、シメ(!)、アオジカシラダカ、モズ(覚えているもの&判別したもの)を確認。

シメは久しぶりに見た!多摩川じゃあ見れないw

ワルい顔がカワイイんです!

 

ちょっと進むと、ダイサギが。

コサギダイサギなんて並べて見ないと判別できないよwww」とか抜かしてたけど今までダイサギを見たことないだけだった。「うぉっ!デケェ!」と声が出たもん。白いアオサギ、そんな感じ。

f:id:ysmz7:20210129202626j:image
f:id:ysmz7:20210129202630j:image

涸沼到着。ばーん!

逆光。。。見えねえ。どうせこのあと大洗に行きたいし、ぐるっと南側にまわります。

途中。

「トンビいっぱいいんな…(双眼鏡覗く)アレ?腹白くねえ?」

ミサゴ確保!

「カラスうるせぇな…ん?追いかけられてるのは…」

ノスリ確保!

猛禽パーティだぜ!

f:id:ysmz7:20210129202658j:image

途中、サイクリングロード(のようなもの)を通ります。

「トンビ、トンビ、ああ幼鳥なのか?あいつら…ふ〜〜〜ん…ア"!」

目の前を横切る小さな青!カワセミだ!

もうホクホクです。

 

あとで知ることになるのですが、このへんがチュウヒのポイントだったみたいです。

ただ、このあたりから爆風が…。

時折、身体を持っていかれるほどの風。

自転車はキツいです。

 

涸沼の観光センター的なところのおばちゃんが非常に丁寧な方で、「鳥を見に来たんです」と言ったらいろいろお話いただきました。

「チュウヒ!入ってますよ〜!あとはチョウゲンボウミコアイサとか!」

魚屋か?

「活きのいいの入ってますよ!」

もっと仕入れてくれよ、おばちゃん。

「漁獲量が減っててね…」

チュウヒは、今や日本のタカで1番「つがいの数が少ない」らしいです。

 

チュウヒのポイントを教えてもらって、戻ってはみたんですが、暴風にやられて…。車で来てる同業者が羨ましいのなんの。

「へん!この風じゃどうせ出ねえよ!待つだけムダさ!」と捨て台詞を残して、涸沼を後にしました。

f:id:ysmz7:20210129202837j:image
f:id:ysmz7:20210129202840j:image

このあとは、大洗まで行きます。

でも、次回。

このへんから、風で体力が無かった。。。