よしみずのサイクル日誌

自転車・キャンプ・ホビーなど。

大洗へ

前回の続きです。

涸沼から大洗に向かいます。

ガルパンはテレビシリーズ放送当初から大好きな作品なので、聖地巡礼したい気持ちもあったんですが…

それよりも温泉に入りたかった。笑

 

とにかく暴風は続いていて、ちょっとした登りでも進まない。

ただ、道が案外綺麗だったので、走りやすかったのはありがたかったですね。道幅もあるし。

茨城県、ハイパーデラックスな長距離トラックが通りがちなので、狭い道だと怖い。。。

f:id:ysmz7:20210130164128j:image
f:id:ysmz7:20210130164136j:image
f:id:ysmz7:20210130164133j:image

海が見えた時は感動しましたねー。

青空とのマッチング!

海だぁー!やったぁー!デケデン!

〽︎あ〜たら〜しいぃ〜

 

ここまできたら、脳内は温泉一色。

しまりんが高ボッチ編で「温泉温泉おんせーん!」となっていたように、温泉には絶大な魅力があります。近づいてくると、早く!早く!となってしまう、不思議ですね。

f:id:ysmz7:20210130164207j:image

潮騒の湯、到着!

ガルパンでも出てきましたね。

劇場版だっけ…?

ここまで来て薄々気付きましたが、ガルパンは大好きだけどTVシリーズは放送当時と数年前に一度見直したきり、劇場版は公開当初に立川で見たきり、最終章に至ってはまだ見てない…。

…アレ?ガルパンにわかファンか?僕?

大洗まで来ても、「どのシーンで出てきた場所」かわからないのであった。。。

f:id:ysmz7:20210130164210j:image

だがそんな気の迷いなど温泉の前では無力!そんなことより風呂だ風呂!

『この間0.1秒』である。

 

〜カポーン〜

 

サイコーの露天風呂でした!

やばい。

大好き。

太平洋がどーん!日差しがバーン!

大型フェリーさんふらわあがドーン!(マジで巨大)

30分、オンリー露天風呂、ロンリー露天風呂。

平日は人もおらんのや〜。

尻に根がはってしもた。

銚子の犬吠埼ホテルの露天風呂と並ぶぜこれは。

また来なければなるまい。

f:id:ysmz7:20210130164309j:image

大洗の観光へ向かいます。

途中、ガルパンギャラリーを発見。

そういやこのアウトレットモール、半分廃墟って聞いたな…と思ったら本当にテナントがない。

あー…となんともモニョモニョしながら、ギャラリーのノートに一筆したためて参りました。

f:id:ysmz7:20210130164250j:image

このエスカレーターは覚えてる。

f:id:ysmz7:20210130164326j:image

マリンタワーはまた今度。

前から思ってたんですが、銚子のポートタワーと似てますよね。

設計者同じ?

 

↓参考:銚子ポートタワー

f:id:ysmz7:20210130164425j:image

大洗の商店街を抜けていきます。

パネル!パネル!すごい!キャラクターのパネルだらけ!

ここまで協力されてるのはほんとすごいですね。まさに地域一丸。

ちなみに何度か「うわーこの子、名前なんだっけ…」となり、またしてもニワカを自覚することに。

f:id:ysmz7:20210130164448j:image

この旅館は知ってるぞ!このカーブはさすがに知ってるぞ!聖グロの戦車が突っ込んだとこ!

テンションあがる。

f:id:ysmz7:20210130164524j:image

ウスヤ肉店さんとか、喫茶ブロンズさんとか、有名なところを通り過ぎつつ、最終目的地・大洗磯前神社に到着!

無病息災をお願いしつつ…そういやこれが初詣か?などと思いつつ振り返ると、

すげえ〜〜〜!

絶景でした。

f:id:ysmz7:20210130164542j:image
f:id:ysmz7:20210130164546j:image

名物の海の中の鳥居も見ました。

f:id:ysmz7:20210130164602j:image

この階段も、聖地ですよね。

戦車でゴゴゴ…と降りるシーン。

あれは…何話?ごめんなさい…。

「ミホーシャのあとに続いちゃって!」ってセリフが、神社のどこかに書いてあったから…やっぱり劇場版?学生選抜戦?

f:id:ysmz7:20210130164628j:image

壁に穴を開けられた、大洗ホテル。

f:id:ysmz7:20210130164805j:image

さて、大洗駅に寄りつつ、

水戸駅まで帰りました! 

f:id:ysmz7:20210130164823j:image

 

 

「帰りました!」じゃない。

大洗から水戸まで、地獄でした…。

道が広くて直線だから風通しがいいんですよ…周りに建物も少ないし。

トラック多いし。

歩道はガッタガタだし。

そもそもこの日、暴風警報だもん…。

進まないのなんの!

冗談抜きで、バックするかと思った。

ギリギリで静止してたよ、下がるわけにゃいかん!と。

10kmくらいの距離を、2時間ちかくかかりました…。

も〜チャリはやだ!

茨城県は平坦で、自転車向きだと思ったんですが、風が強くてトラックが多いのか…。

次来る時は、考えものですね。

 

(水戸駅で、ガルパン列車を見ました。ラッキー!)

f:id:ysmz7:20210130164913j:image
f:id:ysmz7:20210130164916j:image
f:id:ysmz7:20210130164919j:image
f:id:ysmz7:20210130164923j:image