よしみずのサイクル日誌

自転車・キャンプ・ホビーなど。

自転車ソロキャンプ

2021/12/12-13

少し前ですが、人生初のソロキャンプに行きました。

f:id:ysmz7:20220302195153j:image

それも自転車で。そのときの思い出です。

愛車の紹介

birdy Classic

f:id:ysmz7:20220302200202j:image

birdy Classic | Pacific Cycles Japan

2020年の年末に、新社会人の自分へご褒美として、ボーナスで買った自転車です。

ブロンプトンのような折りたたみ小径車なので、輪行もしやすく、お出かけに最適です。

専用のキャリアを付けることで、パニアバッグの取り付けが可能になります。

f:id:ysmz7:20220302202045j:image

こんな装備で行きました。

品川まで自走(旧東海道

ロードバイクと比べると圧倒的にコンパクトなbirdyですが、パニアバッグなど含めると大荷物になります。ガラガラの電車なら乗れますが、この日は厳しそうだったので自走しました。

ちょうどYouTuberスーツさんの、旧東海道を自転車で走る動画を見たので、それもやりたかった。

f:id:ysmz7:20220302202758j:image
f:id:ysmz7:20220302202800j:image

川崎-品川間は、旧東海道のほうが走りやすいと思います。細い道なので観光しながら、のんびり走るのに向いてます。

f:id:ysmz7:20220302203818j:image
f:id:ysmz7:20220302203821j:image
f:id:ysmz7:20220302203823j:image

品川-キャンプ場

品川からは特急です。しょっちゅう乗ってます。

f:id:ysmz7:20220302214359j:image
f:id:ysmz7:20220302214402j:image
f:id:ysmz7:20220302214404j:image

折りたたむと、このくらいの荷物です。

柏駅まで。

品川-柏間は特急に乗らなくても時間がほとんど変わりませんが、輪行やキャンプなど、大荷物の際は指定席を取ることが大切だと思っています。とにかく邪魔にならないように、お金で解決できることは、払ったほうが快適です。

f:id:ysmz7:20220302214707j:image

手賀沼のサイクリングロードを走ります。手賀沼はお気に入りで、birdyで何度もバードウォッチングに来ています。日によっては暴風なのが難しいところ。

f:id:ysmz7:20220302214955j:image

キャンプ場に到着。

RECAMP しょうなん

https://www.recamp.co.jp/rcshonan

柏駅から約10km。

f:id:ysmz7:20220302215130j:image

ここをキャンプ地とする!

水曜どうでしょう大好きです。

f:id:ysmz7:20220302215307j:image

ワイルドフリーソロエリア。一泊2000円。

設営して、手賀沼探索に行きます。

(もちろんサイト内で自転車乗ってはいけません。手押ししましょう。)

f:id:ysmz7:20220302215603j:image
f:id:ysmz7:20220302215611j:image
f:id:ysmz7:20220302215600j:image
f:id:ysmz7:20220302215606j:image
f:id:ysmz7:20220302215608j:image

相変わらず全くこだわりのないキャンプ飯。レーズンバターロール焼き。美味かったです。

f:id:ysmz7:20220302215806j:image

手賀沼から吹き上がる風が割と強めでした。

ここのキャンプ場は設備が素晴らしかったです。

f:id:ysmz7:20220302215955j:image
f:id:ysmz7:20220302215944j:image
f:id:ysmz7:20220302215949j:image
f:id:ysmz7:20220302215947j:image
f:id:ysmz7:20220302215952j:image

女性客を意識しているようですが、男子の僕にとっては有り余る快適さ。トイレはウォシュレット付、熱いお湯が出る洗い場、空調の入ったゴミステーション、無料のシャワー室まで!快適すぎて醍醐味がない!とも言えますが、正直ありがたいです。

f:id:ysmz7:20220302220431j:image
f:id:ysmz7:20220302220433j:image

翌朝はバードウォッチングをして帰りました。

f:id:ysmz7:20220302220540j:image

快適な設備、良心的な価格、アクセスの良さ、充実したレンタル品など、最高のキャンプ場だと思いました。また行きたいと思います。