よしみずのサイクル日誌

自転車・キャンプ・ホビーなど。

富士川キャンプ場

2022/2/22-23

ゆるキャン△』でなでしこがソロキャンプした場所に行きました。

僕にとっても初めての徒歩キャンプ。

「絶景!激坂!!極寒!!!」

そんな感じでした。

f:id:ysmz7:20220227143603j:image

f:id:ysmz7:20220227143912j:image

品川-新富士

今回は徒歩キャンプです。

自転車持って行くか悩みましたが、結果的に徒歩で正解でした(もちろん自動車がBEST)。

荷物はこんな感じで、バックパック1つのみ。

f:id:ysmz7:20220227144010j:image

コンパクトにまとめたとは言え、約13kg。案の定、肩が破壊されました。

品川から新幹線で新富士駅へ。こだま号で約1時間。

新富士駅からはタクシーで富士駅へ。900円ほど。

富士駅から身延線で、富士宮に観光に行きます。

富士宮

f:id:ysmz7:20220227144728j:image

富士宮という街は名の通り、どこからでも富士山が見えます。富士山大好きな僕としては最高の街。本気で住みたいと思いました。真剣に考えてみます。

富士山本宮浅間大社へ。

f:id:ysmz7:20220227144923j:image
f:id:ysmz7:20220227144920j:image

一度来たかった神社。『ゆるキャン△』にも出ましたね。

f:id:ysmz7:20220227145256j:image
f:id:ysmz7:20220227145259j:image

富士川駅に向かいます。

富士川駅-キャンプ場

ここからが本番。歩きます。約6km。

f:id:ysmz7:20220227145523j:image

f:id:ysmz7:20220227145521j:image
すぐに絶景。つまり、上り坂。激坂が続く。

f:id:ysmz7:20220227145632j:image
f:id:ysmz7:20220227145635j:image

工事現場。ここで一段落。ここから先、道は狭くなります。「ジムニー専用」と言いたくなるような、幅と路面と斜度なので注意(別に遠回りする太い道があります)。

f:id:ysmz7:20220227150045j:image

やったー着いた!!!

すみません。写真撮る余裕がありませんでした。

折れそうな心と戦うのが精一杯で、ラジオから聞こえるサバンナ八木さんの声がなければ諦めて帰ってました。マジ感謝。ブラジルの人、聞いてあげて。

そういえば、『ゆるキャン△』では圏外という設定ですが、実際はそれなりに電波入ります。格安SIMUQで平気なので、心配いらないと思います。

富士川キャンプ場

f:id:ysmz7:20220227150750j:image
f:id:ysmz7:20220227150748j:image

ソロの人は一泊3000円。正直高い。薪は紙袋を貰って、自分で詰める形式です。ちなみに寒さで2束がアッサリ溶けました。ちょっと湿ってるかも。

f:id:ysmz7:20220227151002j:image
f:id:ysmz7:20220227150959j:image

客は他に2,3人。高台のサイトがあって、そこが絶景なんだと思いますが、早いもの勝ちです。

f:id:ysmz7:20220227151211j:image

僕はキャンプ飯について全くこだわりがないです。寒いし、洗い物めんどくさいし。

焚き火がしたいだけなのです。

f:id:ysmz7:20220227143603j:image

富士宮の夜景です。星も素晴らしかったです。

この時点で0℃ほど。火がないと寒い。

f:id:ysmz7:20220227152111j:image

この日のためにモンベルのシームレスダウンハガー800#2を買ってきましたが、ギリギリでした。

次からはナルゲンボトル(湯たんぽ)を持っていくことにします。

明け方はマイナス2℃でした。

そろそろ暖かくなります。キャンプシーズンですね。楽しみましょう。

おまけ

夜明け。

f:id:ysmz7:20220227152323j:image
f:id:ysmz7:20220227152320j:image
f:id:ysmz7:20220227152316j:image

f:id:ysmz7:20220227152429j:image

f:id:ysmz7:20220227152347j:image

下り道。登りとは違い景色を楽しむ余裕。

f:id:ysmz7:20220227152559j:image
f:id:ysmz7:20220227152610j:image
f:id:ysmz7:20220227152616j:image
f:id:ysmz7:20220227152613j:image
f:id:ysmz7:20220227152604j:image
f:id:ysmz7:20220227152602j:image
f:id:ysmz7:20220227152608j:image

お疲れ様でした。